2013年8月13日火曜日

スケおじさん○秘裏話

海底紳士スケおじさんTシャツ(淑女用)
海底紳士スケおじさんTシャツ(淑女用)

スケおじさんTシャツは好評発売中です、ありがとうございます。
実はその背景にとても美しい裏話がありますので、それも味わって頂けたらと思います。


Tシャツ発売のご依頼があった時、かの紳士はこう仰っていました。


「Tシャツを欲しがってる方がまだたくさんいらっしゃるのに、私は置かれている立場から提供することが難しいのです。それが心苦しいのです。もっとみなさんに楽しんで欲しいのです。」


素晴らしいですね、このサービス精神。こういうのを真の「サービス」と言うのだと私は思っています。そしてその純粋で熱い気持ちに心を打たれ、二つ返事で実現に向けて取り掛かり始めました。

しかしTシャツなど扱ったこともなく、なんの知識もないまま(いつもそうですが)進むことになりました。最初はネームタグなどを付けてデザイン的に凝ってみようとか、深海マザーから出すのだから、そういうテイストを少し入れてみようとか、予算やら納期やら、ゴチャゴチャ考えましたが、全てがくだらなく思えてきて、やはり頂いたデータ(スケおじさんの絵)のイメージをそのままTシャツにしよう、という結論が出たのです。

要するに、

スケおじさん 「コレ頼む」
深海マザー 「ハイ」

という、結果的に単純明快なこととなりましたが、それでも一つだけ拘った部分があります。それは深海ファンには大イベントとなる、しんかい6500特別見学会(しんかいレポーター)に当選した方が着ていけるという可能性を残すために、納期的に早い業者を選ぶというところでした。お盆を控えていたので、動いてもらえる業者がなかなか見つかりませんでしたが、なんとか間に合わせてもらえました。無事発売を実現する事ができて本当に良かったと思います。


そしてここからは最も大事な部分です。

キャラクター「海底紳士スケおじさん」につきまして、この度は深海マザーから発売させて頂きましたが、特別な権利を取得したわけではありません。スケおじさんご本人も言われてるように著作権も肖像権も無いと伺っています。

よって誰が何を作っても良いのです!
そしてそれがスケおじさんの意向なのです!!
今日という日が人類にとって・・・(略

なにも制限がなく、みなさんが自由な発想でいろんなスケおじさんを産み出すことが、スケおじさんの喜びの最たるものだと私は確信しております。(たぶん街中にスケおじさんがウヨウヨしてるのを見てニヤニヤしたいのかと...)


またいつかカタチを変えて、スケおじさんグッズに挑戦したいと思います。